現役 岸高生の『東京方面大学キャンパスツアー』報告



 現役岸高生の「東京方面大学ツアー」開催される! 2019年8月8日(木)恒例となりました現役岸高生の「東京方面大学ツアー」が開催されました。
 現役の岸高生11名(2年生8名、1年生3名)が長岡教頭、岸野先生(高48)、西浦先生(高58)に引率され、上京しました。

 昨年は台風で中止になりましたが、その時の参加予定だった1年生が2年生になって8名全員参加。プラス今年の1年生3名の計11名の参加でした。
 東京に到着後、慶應義塾大学のキャンパスを見学し、その後東京大学を訪問されました。赤門で待ち合わし、本郷キャンパス内の山上会館にて文野前同窓会長(高13回、東京大学校友会副会長・幹事会幹事長)から東京大学の説明をお聞きしました。その後今年も工学部の田中研究室(システム創生学科)を訪問し、院生や学部生から実際に行っている研究内容のプレゼンを受けることができました。研究室からキャンパスを見学しながら山上会館に戻り、歓迎・激励の懇親会を開催しました。懇親会には岸高OBの現役大学生5名も駆けつけてくださり、桶谷副支部長(高13)、坂本顧問(高9)をはじめ関東支部の幹事10名で歓迎いたしました。

 当日はオープンキャンパス日で、各地から多くの高校生が訪れていましたが、イベントとは別に個別のキャンパス訪問や激励会をしているのは我が岸和田高校だけではないでしょうか。いつもながら文野様のご配慮に感謝しております。
 高校生は直接研究室を訪問したり、先輩たちから受験や東京での学生生活の話を熱心に聞いたりしており、進路を考える一助としていただけたと思っております。

 今回は、生徒さんの事後アンケートを頂きましたので添付します。


岸高同窓会関東支部  事務局  杉本


─ アンケート ─

─ 写真 ─
別画面で開きます



─ 戻る ─

─ 岸高同窓会関東支部のトップページへ ─