第11回黎明サロン 



 岸高同窓会関東支部では以前より『黎明サロン』を開催してきましたが、コロナ禍の影響もあり2018年1月開催の第10回黎明サロン以降、思うように開催することができていませんでした。
 この度、4年10カ月ぶりに下記の要領で第11回黎明サロンを開催することができましたので報告します。

 講 師 : 杉岡 俊男 様(高15回)
 演 題 : 『ケルト文化研究会 東京分会』
 日 時 : 2022年11月25日(金)19:00〜21:00
 場 所 : 小樽商科大学 同窓会 公益社団法人緑丘会
 住 所 : 豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60、57階

 今回は、母校岸和田高校元教員の杉岡俊男様(高15回)にご講演いただきました。杉岡様は今年に入ってから岸和田高校同窓会館セミナーハウス(グランドのお城側、プール手前にあります)で「ケルト文化研究会」を3回(5月4日、8月11日、11月3日)開催されております。
 杉岡先生によりますと、この研究会は、岸高再生への知的支援になればと同窓会本部に提案中の研究会であり、
「ケルト文化はご存じのように、ヨーロッパ文明の基礎となるもので、未知な部分も多いが、日本人の脳(心)の進化に大いに役立つと考え、ケルト文化の特質を捉えつつ、哲学、科学、美学をベースに、宇宙や生命について議論、研究するものです。勿論、学びの在り方や教育の価値観についても考えながら、岸高生の個性と知的能力を信じて、知的支援ができればと考えています。」
とのことでした。
 当日は、杉岡先生が教壇に立たれていた時の生徒世代を中心に30名の同窓生が集合し、講演に触発され、懇親に盛り上がりました。

岸高同窓会関東支部
事務局  杉本 直裕

─ 写真 ─
別画面で開きます



─ 戻る ─



─ 岸高同窓会関東支部のトップページへ ─